2012年3月17日土曜日

コメントの書き方

このブログシステム「Blogger」は、Googleの提供するブログサービスなんですが、もともと米国で開発されていたものが数年前に日本向けにも展開を始めたものです。
なので、日本で浸透しているブログのあれやこれが実装されていなかったり、逆に便利だったりするものもあるんですが、まあとにかく、日本のブログに慣れていると「???」ってことも多いです。

そのひとつが、コメントの書き方なんですね。
私も他のブログさんでBloggerに初めて相対したとき、なんじゃこりゃってなりました。
そしてこの前、ここの存在を知らせている数少ないお友達のお一人から、コメントの仕方がわからないよ~というむねのメールを頂いたので、一応書いてみます。

☆オーソドックスな書き込み方☆
  1. 記事の下のほうにある「○コメント」という所をクリック
  2. コメント記入欄が出現するので、内容いれるところのしたの「コメントの記入者:  ▼」という所の▼を押して「名前/URL」を選択
  3. 名前にお好きなハンドルネームを入れて「次へ」→名前が確定する
  4. コメントしたい内容を入力して「コメントを投稿」
  5. 文字の確認がでてくるので、アルファベットを入力して「完了」
あとはGoogleIDでログインする方法やオープンID(mixiとかtwitterとかのIDで入れる)もあります。
試してみてね!

☆ youtubeで動画も見つけたので貼っておきます ☆

4 件のコメント:

  1. 教えていただいたので、コメントできるようになりました♪
    聞いて良かった*^^*
    ありがとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. むしろ聞かないとわかりませんよねこれ(笑)
      こちらこそコメントありがとうございます!

      削除
  2. 私も最初はわからなかった…
    久しぶりにのぞいて更新されていることにあわてちゃったよwww
    コメントしようとしたけどどうやってするんだったっけ?と悩んじゃった

    返信削除
    返信
    1. やっぱりそうなるよねww
      Bloggerを選んだわけも今度かこうかなー

      削除