2012年4月6日金曜日

浄化は続く 春の嵐 宣言

2日に出た光熱、もとい高熱は1回だけ飲んだ薬のせいかその日のうちに下がりました。でも今日までずっと鼻と咳は継続中。
そして春の嵐もふいたりやんだり。Skypeしてる友人に、「またビュービューいってるなー」と言われるくらい(マイクから風の音が入っちゃうくらい)の大音量で吹いてました。

そんな今日ですが、強風吹き荒れる中ゴホゴホと咳をしつつも電車にのり東京方面へ。先日のバイト代をいただきに行って来ました。
今までは、3月までやってた仕事場から遠く無かったので、会社帰りに手渡しでうけとっていたんですが、
今日、いつもどおり受け取りに行った時、ちょっとした事件がありました。


いつもバイト募集のメールを送信する、まあ営業担当みたいな人がいるんですが、その人が話しかけてきました。

営業「あのさあ、この前の仕事のとき何かやった?『お客様用のエレベーター』とか『渡しちゃいけないものを渡した』とか、プロデューサーから連絡あったんだけど。」

言われて即、あーと思いました。

私「エレベーターについては、最初使っていいと言われたんで1度使いました、でもその直後に使っちゃダメって言われたからその後はつかってません」

これはもうこのとおり。最初だれかにつかっていいって言われたから使ったのに、あとからダメだしがでたのです。

もう一つは、お客様のクレーム対応でやったこと。
ステージで写真をとって、裏で印刷して、渡す。この作業の渡す係をやってたんですが、70代位のご婦人とその方の娘さんに渡すとき、娘さんのぶんしか印刷されてない。当然ご婦人は「なんで無いの?」となる。すみません今お調べいたしますので少々おまちください^^; → プリント班が調べだす → ご婦人イライラつのる「いいわよもう台紙だけくれれば!」 → なだめてプリント班に声をかけるも全く聞いてくれない → ご婦人エスカレート
ご婦人の声は結構大きく、もうこの時点で他のお客さんには不安が伝播しちゃってるわけで。コレ以上おまたせしたら大変失礼だしヤバイのは目に見えてる。そこで私、台紙(その日限定デザイン)をご婦人に渡して平謝り。ご婦人お帰りになる。そしてその後プロデューサーが私につめよったわけです。

P「なんで渡したわけ?!数かぞえてるの知ってるよね?撮影してない人になんで台紙あげるの!SDカードにはご婦人の分の撮影データなかったんだから△※■×・・・」

あれ?なんか認識がおかしいぞ。
どうもプリント班は「本当にご婦人が撮影したか」を調べていたらしく、そしてデータが娘さん分しかなかったことで「データがなかったからご婦人は撮ってなかったと突きつける」つもりでいたらしいのです。
これは酷い。あまりにも酷い。かりにもディ○ニーの看板でかでかとしょってて、その精神は無い。
だってご本人は「撮った」といっている。なのに「証拠がないから」って「貴方の思い違いです」って言おうとしてたってことになる。

※実際にはコレと似たことがもう2回くらいあったんだけど、そのことからも、ステージ上での撮影ミスの線がかなり濃厚。つまり、こっちのミスの可能性が激高なのです。

私の中では、撮れてないってわかった時点で割り込みで撮り直しさせるのがベスト対応。
そして、ご婦人が1回目に台紙でいいわよって言った時点で台紙を上げるのが2番目。
実際に渡した時点では3番目っていうかもう遅いくらいの対応という認識です。

あとあと、他のプロデューサーは、私のした対応で十分だと言ってくれました。
でも、一番のプロデューサーはそうではなく、台紙の数=写真をとった人の数のカウントのほうが重要だったと。
結局プロデューサーには事件のその場で私が謝るという形で収めました(お客様の前でそんなやり取り続けさせたくないから)

で、これが今日再燃したわけです。

営業の人はかなり高圧的に私に色々言い続けます。でもそれはこの人から今まで何度も感じ取っていた「不利益をだすな」という感情での言い方。少しでも自分がいらっとすることがあれば、たとえそれが体調不良などの理由でも攻撃してくる人。

もうめんどくさくなって(というか顔に出そうだったので)
「わかりました私の認識が甘かったですね、すみません」
といって収めました。
でも最後のすみませんは逃げたさから出てしまった恐れの一言だったので、それがなければなー!おしい!!

そして思いました
「自分が悪くないのに謝らなければいけない体制はもういやだ、私から切り離す。」
駅への階段をおりながら宣言しました。


昔から思ってたんですよねー。なんで会社って他の人のミスを自分が謝らなきゃいけないんだろうと。ちゃんと理由話してるのになんで謝るまでおこるんだろうと。

まあそれは叱るんでなくて、おこってるからなんですよね。
ちゃんと叱れる上司なら、冷静に理由も聞いてくれるだろうし、聞いた上で私がまずかったならそのうえでまた叱るでしょう。
しかし自分に不都合だからという理由で部下をおこる人は、だれかを屈服させたいから結局謝らせるんだろうね。

まあこんな学びをさせていただいたので、このバイトも便利ではあるんだろうけど、やらなくなっていくんだろうなあ・・・。やるとしても違う会社かもしれない。


んで、この一件が終ったあと気づいたけど、
もう全然風吹いてませんでした\(^0^)/

この内容数行で終わらすはずだったのになんでこんなに長くなったんだろう??

0 件のコメント:

コメントを投稿